SSブログ

安産のためにしたこと [出産記]

37週に入ればもう、いつ産まれてもいいのですからこっちのもの、と言わんばかりに、色々しました。
まずはお散歩。
これは生後6ヶ月の柴犬の琥珀を連れて毎日1時間、ひたすら近所を歩き続けました。
そして、お灸。私、鍼灸師なんですね。折角ですから、自分の体で実験して見ました。
三陰交と至陰に熱くなるまで灸点紙という緩衝材みたいなものをひいてもぐさをすえまくりました。腰は旦那に痛い時だけ次髎にせんねん灸をしてもらいました。
さらに、会陰縫合が嫌だったので、会陰マッサージと会陰ピチュ。
オリーブオイルで毎日10分くらいマッサージして、綿花にオリーブオイルを染み込ませ、貼り付けて就寝。
助産院では健診のたびにイトオテルミーでおしも炙りをしていただいていました。
陣痛発来で次髎に円皮鍼。多分これが一番効きました。
陣痛中は常に笑顔。
笑って力を抜いて、ベビーさんもがんばっているからと考えていきみを逃したり。雰囲気作りを心がけてみたり。笑うと不思議と痛みを感じなくなりますし、周りも和むのでリラックスできました。
陣痛中のうつ伏せゴロゴロ。
胸のしたに枕をいれて抱えてゴロゴロしていました。私は案外これが一番楽な姿勢でした。
そして、最後の排臨時には助産師さんが会陰をマッサージして柔らかくしてくださいました。
ようやく出産。
陣痛発来から概ね10時間でした。
頭が出てからうまくいきみを逃すことができず、一気におへそまでベビーさんが飛んで出たのはご愛嬌で。
それでもほとんど傷なく産むことができました。
37週までグータラグータラしていても、大丈夫!臨月妊婦さん、まだ間に合います。
助産師さんにあとで言われたのですが、
「私たちは経験から、これをした方がいいよというんだけど、実際やってくれる人は少ない。でも、やっぱりやってくれてる人は安産。つるんと産まれる。」
だそうです。助産師さんのおっしゃることは実行した方が良いと思われます。

陣痛中にとか入院してから音楽聞いたりアロマたいたりー、とか思ってたのにできませんでした。そもそもお茶さえ満足に飲めませんでしたし、いきみを逃すのに必死。いらんことしたら出そうでした。

お産便利グッズ
・テニスボール。最後、これでオケツを押してもらいます。
・カイロ。腰に貼るといいです。
・円座。なんだかんだで出産直後はあると嬉しいです。マクラにもなりますしね。
・胸のしたに入れれそうな大きめの丸いクッション。もたれると楽です。
・毛布とか上からかぶるもの。安心します。
・ペットボトルにつけるストロー。これいります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。