SSブログ

いざお産ー初産婦のスーパー安産ー [出産記]

うー、お腹が痛いよー。生理痛だぜー。
と、頻繁に張っていたため、今回も前駆陣痛か、と思うこと多々。
いい加減お腹が重く苦しかったので、陣痛発来を心より期待し、37週に入った瞬間からやりたい放題。
おまけに出産前日はいい加減に前駆陣痛に嫌気がさしてきていたので、「陣痛よ、にげるな!」と言わんばかりに階段昇降とスクワット。

18:00 どうやらこれが陣痛だったようです。すでに5分おきでした。なんか痛かったので、腰に円皮鍼というシール状の鍼を貼ってみました。
19:00 それなりに規則的でやっぱり5分おきでした。
20:00 なんだか感覚が短くなったような気がしますが、たまーに10分位きませんし、痛みもさほどひどくありません。
21:00 人道的な時間に、一回お友達の助産師さん(70)に電話してみよう!と、お電話。前駆陣痛じゃない?ということ。確かに、前駆陣痛と思われるほどいたくない!
22:00 生理痛のMAX近くなってきました。
23:00 助産院にお電話も、相談の結果様子を見ることに。
日付が変わって
0:00 破水してしまいました。助産院まで少々遠いので、入院することに。
1:00 入院!助産院に、お友達の助産師(70)さんにもきて頂けました!産まれるのは8時頃だろうとのこと。それくらい痛くもなければなんともなかったのです。
4:00 いきみたくなってきました。旦那さんにテニスボールでオケツをぐいぐい押してもらいました。もう一回監視装置でベビーさんを見てもらいました。元気元気。
4:20 あ、マジでいきみたい。
4:50 出産。

本当に痛くなかったです。
前日に友人より散々鼻から地球だの超痛いだのなんだの脅されていましたが、全然痛まず、最後の最後までその激烈な痛みはいつくるのかと怯えていました。
とはいえ、あ、二人目は無理かも、というような陣痛が2回くらいありました。一応ね、お産ですから。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。